ブログ|有限会社杉之間サービス

ブログ

ガバナンスの適正化をめざして

最近、暫くぶりに再会した友人と話をしました。公議会に関わるの仕事をしている方で、興味深い話を聞きました。その環境ではガバナンスというものが存在していない傾向にあり、主観的な方が多いというのです。調べてみると、ガバナンスとは組織に関与するメンバーが主体的に意思決定、合意形成を行なうシステムという意味でした。今、国会で話題になっている森友問題は詳しくは知りませんが、このガバナンスが正常に機能していないのではないかと感じました。

当社は、安全マネジメントを遂行し、社長が主体になり、従業員と一丸となって安全業務に取り組み、従業員の声を聞き情報を共有し日々、改善の努力をしてまいります。

喫煙

ドライバーさんの運転日報を集計したり、確認する際いつも思うことは喫煙する人の日報はとてもタバコの匂いが染み付いています。肺も真っ黒になるのか心配です。タイのタバコのパッケージにとても生々しく喫煙者の健康被害状況の写真掲載してます。とても怖いです。最近ネット情報で見たことですが、ある専門医の話では、喫煙者が肺がんのリスクが高いとは言えないそうです。しかし、安心できないことは肺がんになった際、非喫煙者よりも治療ができないというリスクが上がるそうです。喫煙者だったことで治療が受けられず、亡くなるというケースが実際にあったということです。タバコに変わるストレス発散法を見つける必要がありそうです。

東日本大震災から7年

昨日で東日本大震災から7年が経ちました。被災地は復興が進んでおりますが、一瞬にして仕事、生活拠点さらには家族を失った方も多く、言葉には表せない苦痛に苦しんでいることと、思います。亡くなられた方たちに、ご冥福お祈りいたします。そして、被災地の方たちは、一日も早く立ち直れることをお祈り申し上げます。

杉之間サービスの社会貢献としては法令順守業務を遂行し、利益を出し復興金を含む税金の納付を増やすことです。昨年も黒字決算にて実績を出しました。社内の防災認識としては、社員さんに災害時の通信機の伝言マニュアルを配布しております。今後、この大震災の記憶を風化させることの無いよう防災の意識を高める為、社員教育に盛り込んで行く所存です。

花の金曜日

今日も横浜は雨でした。仕事も落ち着いてきました。ドライバーさんも少し暇ができたかな。週末ゆっくり楽しんでください。2月は荷主様も忙しくて大変だったことでしょう。先輩ドライバーさんの横乗り研修終えて、新前ドライバーAさん今週から独り立ちして一週間。焦らずに頑張って技術を習得しましょう。応援してます。

お日様恋しい

今日もどんよりとして寒い一日でした。太陽も寿命があると聞いたことがあります。自分生きている時代は無縁の話ですが、子孫はどうなるのか心配です。有能な技術者が、研究を重ね技術開発が日進月歩して良い兆しに期待して、今、できる事を確実に実行するのみです。経済よりも大事な事があるのだろうと思いますが、物の価値の基準が通貨に変わった歴史を覆すは容易ではありません。お金の価値は勤労する人がいて価値と認識されるものです。ただ、お金の価値が無くなっていると感じるこのごろです。

杉之間サービスは勤労する人を尊敬します。勤労の価値に応える対価を支払うため、研究の努力を怠りません。

便利な時代でも人との関わりは大事

歌手の北島三郎さんの次男が自宅で孤独死したそうです。しかも一週間発見されないで。現代は便利な時代となりました。生活必需品をそろえることも苦労はなくなりました。家族すらわずらわしいほど個人的に楽しむ状況も揃ってます。ペットを飼う家庭の数が子供のいる家庭の数を上回っているそうです。ペットが家族であるという認識の変化でしょうか。ペットは人間ではありませんので、もし、1人暮らしの飼い主さんが倒れても、多分、救急車を呼べません。その時、人間の関わりの重要性を実感します。

杉之間サービスは、湧きあいあいでドライバー皆さん、仕事をこなします。「この会社大好きです。ずっと働きたい。」と当社女性ドライバーは言ってくれました。これからも人のつながりを大事にできる職場を応援します。

人間力を磨く日々を送る

鉄鋼など関税を課すとアメリカ大統領は声明を出しました。日本の鉄鋼業に影響が出るとの懸念があります。もう一つ日本人が3年ぶりにアカデミー賞を特殊メイクアップ賞で受賞しました。受賞した辻一弘さんは少年時代から、特殊効果の仕事に憧れ独学で才能を開花させていったそうです。自分の中でこれと志したことを全うし見事世界に名を馳せました。日本の鉄鋼業も、きっと高い技術力を評価され、必要不可欠な存在となることを信じてます。

少子高齢化でますます勤労の重要性が増してます。これと思った職業で自分の志を信じ全うし、揺ぎ無い人間力を今こそ磨きましょう。

採用情報!横浜港東京港コンテナ輸送業

今日の天気は横浜市東部は朝から雨でした。だいぶ暖かくなってきました。コンテナ輸送業は3月は通常は繁忙期ですが、今年は例年に無く2月の閑散期から繁忙期でした。でも、安全最優先作業に対応してくれたプロドライバーさんたちの成果で事故ゼロでした。ドライバーさんの努力もさることながら、会社も忙しさにかまけることなく安全配慮、車両点検実施は怠りません。

JR西日本新幹線の台車亀裂事件は記憶に新しいです。異常は認識されていたが、運行を止めることはできなかったそうです。規定が整備されていない為、判断を下す責任者がいないと言うことでしょうか。重大な事故が起きてからルールができる、なんだか怖いですね。

当社は責任を持って、従業員の声を受け止めます。お客様に納得していただける交渉をして、サービス提供します。

来春新卒採用今年も売り手市場

3月1日の大学生就活解禁ニュースみました。企業は新卒者獲得で激戦で、就活生はお客さま状態だそうです。今は就職できないことは無いけれど、福利厚生が整っているかとか、残業は無くて休暇多くワークバランスを図れるかとかの待遇の良いところはもちろん、希望の会社に就職できなければ大学院に進み、就活を見送り、例年、有名企業に殺到する傾向があるようです。有名大企業では昔から買い手市場の立場変わらず、お客様扱いしてくれる訳では無いので、勝抜いて晴れて採用されても、4割ほど転職してしまう事実もあるそうです。働くことは今も昔も根本的に意味は変わりませんから、原点に返らざるを得ないです。

さて、当社はドライバーさん獲得に努力してます。海千山千とまではいかなくとも、経験を重ね、より働く意欲を持てる職場へと日々研究をしています。今時は、若者の車離れ傾向があるようですので輸送業の魅力を伝えるため、免許取得補助とドライバー育成に積極的に取り組んだ実績があります。海上コンテナ輸送は運転に専念でき、荷物に直接関わることは無いことが魅力です。日曜、祝日は完全にお休みで当社は、祝日は計画有給としてますので、お給料が出ます。繁忙期土曜日は輪番制です。賞与支給実績は40万円です。この金額は全体的に軽微事故も含め事故が皆無であればまだ、増える幅はあります。今年のお正月休みの実績は有給消化含め11日でした。1月から見習いとして現場仕事を行なった新米ドライバーさんの1月分手取りは35万円でした。先に述べたように働く意味の原点は変わらないのです。当社は一人ひとりの勤労と向き合った給料を支給します。

今日から3月です

風が強かったです。気温も上がって暖かかったです。花粉症の方はつらい時期です。交通の取り締まりも厳しいです。さらに道路工事、物流が忙しい時期です。免疫力をあげる生活を心掛けて、気を引き締めて気持ちにゆとりを持って年度末乗り切りましょう。