3月1日の大学生就活解禁ニュースみました。企業は新卒者獲得で激戦で、就活生はお客さま状態だそうです。今は就職できないことは無いけれど、福利厚生が整っているかとか、残業は無くて休暇多くワークバランスを図れるかとかの待遇の良いところはもちろん、希望の会社に就職できなければ大学院に進み、就活を見送り、例年、有名企業に殺到する傾向があるようです。有名大企業では昔から買い手市場の立場変わらず、お客様扱いしてくれる訳では無いので、勝抜いて晴れて採用されても、4割ほど転職してしまう事実もあるそうです。働くことは今も昔も根本的に意味は変わりませんから、原点に返らざるを得ないです。
さて、当社はドライバーさん獲得に努力してます。海千山千とまではいかなくとも、経験を重ね、より働く意欲を持てる職場へと日々研究をしています。今時は、若者の車離れ傾向があるようですので輸送業の魅力を伝えるため、免許取得補助とドライバー育成に積極的に取り組んだ実績があります。海上コンテナ輸送は運転に専念でき、荷物に直接関わることは無いことが魅力です。日曜、祝日は完全にお休みで当社は、祝日は計画有給としてますので、お給料が出ます。繁忙期土曜日は輪番制です。賞与支給実績は40万円です。この金額は全体的に軽微事故も含め事故が皆無であればまだ、増える幅はあります。今年のお正月休みの実績は有給消化含め11日でした。1月から見習いとして現場仕事を行なった新米ドライバーさんの1月分手取りは35万円でした。先に述べたように働く意味の原点は変わらないのです。当社は一人ひとりの勤労と向き合った給料を支給します。